熊本でスイミングを習いはじめました

先日私の子どもが通っている熊本県内の幼稚園でプール遊びがありました。私の子どもは3歳で幼稚園に通い始めたばかりです。もちろんプール遊びも始めてだったのですが他の子に比べてとても水を怖がっていたのです。こんなに水を怖がっていたらプール嫌いにならないか心配になりました。プールの授業は小学校にはいったら本格的にやりますものね。そこで心を鬼にしてスイミングに通わせることにしました。


そこで熊本市内にあるスイミング教室に子どもを連れていきました。そこでは幼児ではまず水に対する恐怖心をなくし水に顔をつけたり浮いたりもぐったりという基本的なことをします。三歳から通えるので私の子どもも通えます。小学生になるとクロールや平泳ぎなどの基本の泳ぎ方を習うそうです。中学生になるともっと上級の技術習得になり、選手を目指す子が多いそうです。


子どもをスイミングに通わせるようになってしばらく経ちますがプールが楽しくなってきたようです。まだ幼児なので上手になるかどうかわかりませんが子どもの体力づくりにもなるのでずっと通わせようと思います。最近では私も運動不足解消のために通うようになりました。水中エアロビクスをしているのですがこのクラスには熊本市内のあちこちから同じ世代くらいのママさんが来ているので友達も増えました。今後も親子で続けようと思います。



◆PR